スポンサーサイト

--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

お食い初め

2012.07.19 Thu
「生涯食べ物に困りませんように」

という願いを込めて生後100日に行うお食い初め。

7月16日が息子にとっての100日目だったので、私たち家族に私の両親、義両親で集まり、「お食い初め」をしました。

もちろん使ったのは先日届いた木の器♪

当日は掃除に準備にと忙しくなりそうだったので、筑前煮と紅白なますは前日から用意していました。

息子のために初めて作るお料理。そう思うとがんばれます♪


kako-bqTF0lsqBiTjCkSx.jpg

料理はお赤飯(母が炊いてくれました^^)、蛤のお吸い物、筑前煮、香の物。

それに買ってきた鯛の塩焼きと紅白饅頭です。

kako-Ty3hNjhdRcMcPvbA.jpg

人生初の飾り切りは結構手間取りましたが、なんとか形になりました。


ちなみにこれらのお料理にはそれぞれ意味があるそうですね~。(諸説ありますが)


尾頭付の焼き鯛:大海を悠々と泳ぐように成長し、賢い子に育つように

なます:紅白で縁起物

蛤のすまし汁:二枚貝のように将来はよき伴侶と結ばれるように

石:石のように固く、丈夫な歯が生えるように。固い意志がもてるように

梅干:顔がしわでいっぱいになるまで長寿になれるように


それぞれに意味があるなんて素敵ですね(o^^o)♪
その通りになってくれるといいなぁ。



kako-RDOW5lmV82AeJA8E.jpg

↑この立派な鯛、なんと楽天で注文しました。

楽天ってなんでもあるんですね~!今更ながらびっくりしました。






同じお店で蛤もお願いしました。







この時期、ハマグリなんてなかなか手に入らないので助かりました。

お味はもちろん、両方共美味しかったです♪



賑やかなのが大好きな息子。終始ご機嫌で過ごしてくれ母はほっとしました^^

いつもは抱っこじゃないと寝付かないのに、バウンサーに座りながらいつの間にか眠ってたのにはびっくり!

家族みんなに祝ってもらえて幸せ者だね。

これからも元気にすくすくと成長してくれますように☆



でわでわ、今日も楽しい一日を・・・



良かったら応援クリックお願いします☆


にほんブログ村 子育てブログへ




関連記事
スポンサーサイト


テーマ:育児生活 ママの日記 | ジャンル:育児 |
カテゴリ:Baby | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |
<<コストコで買ったミル | ホーム | 我が家の音楽事情&オススメのスマホアプリ>>

コメント

name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://lizfavoritethings.blog107.fc2.com/tb.php/223-d64c5b50

